ダイビングを始めるならまず沖縄で

今から約10年前に、人生で初めてダイビングをしました。
友人がインストラクターを沖縄で始めたため、体験ダイビングをさせてもらうことができました。
沖縄の海も、場所によっては透明度の差があると聞いていましたが、神奈川に住んでいる私にとっては一切その違いがわからないのでとても感動します。
体験ダイビングなので、きっちりとインストラクターがついてくれて、入水前も器具の取り扱い方法など丁寧に教えてくれます。
耳抜きができないなどあるとパニックになることもあるので、対処方法などもしっかりレクチャーしてくれます。
ダイビングに必要な器具やウエットスーツなどもすべて用意されているので、当日は水着を着ていくのみで思ったよりも手軽なアクティビティだと思います。

ダイビングスポットまでのボートもすごく気持ちよく、本当にリゾートに来たことを味わうことができました。

インストラクターの一人は友人でしたが、ほかのインストラクターさんもとても親切で、各グループみんなが楽しそうに潜っていました。
海遊び自体にあまり慣れていなかったので、深くまで潜ることに少し恐怖心もあったのですが、潜り始めるとそんな恐怖心はどこにもなく、きれいな海ときれい魚たちに本当に癒されました。

潜っている最中は、海水温度もあまり低くないため、寒さを感じることもなくとても気持ち良かったです。

潜っている時間はあまり長くはなかったかと思います。
体験ダイビングで2ダイブまですることができました。なので結構体力は必要だと思います。

ダイビングスポットを変えて潜り、スポットへの移動中はまわりの景色なども説明してくれます。

ライセンスを持っていれば、もっと深くまで潜ることができたりするので、いつかは取りたいなとは思うのですが、なかなか思い切ることができず今に至ります。

沖縄でのダイビングをきっかけに海外でもダイビングという選択肢が増えてとてもいいきっかけになりました。